かんそにくらすSE

SEの資格取得(主にIT系)ブログ

【買ってよかった】ストレートレザー

買ったもの

www.amazon.co.jp

 

良かったこと

・顔がツルツルになった

・顔が脂っぽくなくなった

・顔が臭くなくなった

・髭の伸びが終日気にならなくなった

 

ストレートレザーを使用するまでは、安全カミソリや電気シェーバーを使用していました。ただ、これらってやっぱり深剃りができないですよね。

あと、産毛までは剃りきれなかったりします。

 

初回使用時は、蒸らす工程をせずに、カチカチの髭を無理やり剃ろうとしたもので、顔中傷だらけになってしまいました。

それからもなれるまではしばらく傷をつくってしまっていました。

しかし、慣れてくると、ストレートレザーを肌に当てる角度や力加減が掴めてきて、顔中ツルツルにすることができます。

 

おすすめの剃りスポットはお風呂場です。

身体を洗い終わった頃には、髭も温まって柔らかくなっているので、剃りやすくなります。

あと、刃は一週間に一回は変えたほうがいいです。

変えた瞬間はそり心地が違います。目では分かりづらいですが、刃も傷んできてるんですね。

 

一番嬉しかったことが、顔の臭いがなくなったこと。

ストレートレザーを使用する前は、顔から脂っぽい臭いがすることがありました。

これって、古い皮膚や脂が、産毛に付着してたのだと思います。

ストレートレザーではそれらを取り除くことができるので、以降、そういった臭いがすることがなくなりました。

 

一時期、髭脱毛をしようと考えたこともありましたが、ストレートレザーを知ると、どちらにせよ顔剃りはしたと思うので、それなら脱毛しなくても良かったなと今では思います。

何より、剃るときのジョリジョリ感が最高に気持ちいいです。